日々勉強と、気付き学びの毎日ですね。

今日は、香川県中小企業同友会の第1回役員発展塾がありました。

写真素材 PIXTA
(c) S.M.A写真素材 PIXTA

2部構成となっていて、前半部は(有)エーワンセキュリティサービスの有吉さんが「役員としてのあり方」というテーマで報告していただき、後半部は村尾経営労務研究所の村尾先生に「人を活かす」というテーマで報告をしていただきました。

同友会には、3つの理念があり、それがどういうことなのか?

我々、地方の中小企業の経営者は何を考え、何を思い仕事をしないといけないのか?

タイトル以上に、様々な角度から同友会を見つめる良い機会でした。

グループ討論は、「どのようなリーダーになりますか?」「あなたの会社のやりがい、働きがいは何ですか?」というテーマで行われました。

業種などそれぞれ違っていても、やはり辿りつくところは近い部分があるのかなと思いました。

揺ぎ無い信念を持ち、大きな器で、実践力のあるリーダー

こういうリーダーが今の時代は求められているんですね。

我々中小企業は、地域に根付いていて、地域に生かされている事を再認識しました。

そんな中、企業のリーダー・地域のリーダー・家族のリーダーとして、何を考え何を行動するか。

よーし、がんばろ!と再度思わせてもらえました。

この記事に投稿されたコメント

コメントを書く

名前  
メールアドレス  
WEB URL  
タイトル
コメント
パスワード
Cookieに保存