2010年8月21日にWebridge Meeting SP4 CMS実践セミナーが開催されました。

個人的に注目している「a-blog cms」のお話が聞けるということで、参加してきました。

Webridge Meeting SP4

Webridge Meeting SP4

スタートは、(株)ゴーフィールドの牛尾さんが「地方におけるウェブ担当者の本音とCMSのツボ」というタイトルで、お話頂きました。

iPadを使ってのプレゼンでした。始めてiPadを使ったプレゼンを見ましたが、十分に使えるガジェットだと言う事が分かりました。

以前に比べWebに割り当てれる予算が減少しているなか、いかにWeb制作を行うか。

そして、CMSとどの様に付き合うのか。という感じのお話でした。

ここからは、「Jimdo」と「a-blog cms」の紹介編と実践編という2部構成でお話頂きました。

Jimdo」の方は、(株)KDDI ウェブコミュニケーションズの高畑さん・山本さん・宮西さんを中心にお話頂きました。

Webridge Meeting SP4

Jimdoは、正確にはCMSではなく、Web上ですべてデザインからページ構成などすべてを作成できるという、また新しい感じのモノでした。たしかドイツ生まれという記憶しています。

ユーザー数も結構増えてきているみたいです。

次は、「a-blog cms」!

(株)アップルップルの山本さんにお話頂きました。

Webridge Meeting SP4

実践編の方では、実際の制作にあたって必要な突っ込んだ部分(分かりにくい部分とも言う?)について簡単に解説していただきました。

やはり個人的には「a-blog cms」を使ってみたいという印象です。
(抱えてる案件に丁度良さそう&個人的に使いたい)

まずは、このブログがWordPressで作られているので、「a-blog cms」へ載せ替えてみたいですね。

ライセンスについてちょっと調べてみると「Oneライセンス」というのがあるみたい。

Oneライセンスについて

このブログはOneライセンスに該当するのか、どうなんだろうか。個人のブログではあるけどなぁ。

記事に関しては、MTからのインポートはあるみたいなのですが、WordPressからのインポートは無いっぽいですが、サポートのフォーラムでちょっと調べてみたいと思います。ワンチャンス、ローカルにMT(MTOS?)を設定してWordPressから流しこんで、それをa-blog cmsへ移行する感じかもしれないですね。

今のブログは、地方ブログASPから移行してきて、まだ間もないので手作業でもいいんですけどね。
ローカルで制作して、DBバックアップしてーという実際の制作の流れも確認できるし。

あいこじゃんけんで、Evernoteのメモ帳も頂きました。

気になっていた商品だったので嬉しかったです!!


やっぱりこういうセミナーは、刺激をもらえますね。お客様の為に、Webに関してどういう事が出来るのかを再度考えさせて貰える機会をいただきました。

Webridge Meeting SP4

この記事に投稿されたコメント

コメントを書く

名前  
メールアドレス  
WEB URL  
タイトル
コメント
パスワード
Cookieに保存